記事一覧

step by stepで頑張ることが最短経路です

2022年02月20日
カテゴリ:
全学年対象すべて
こんにちは。
大塚ゼミナールです。
いよいよ、明日は都立入試本番(一般入試)です。受験生の皆さんは、この日のために努力して伸ばしてきた力を大いに発揮し合格を目指して頑張ってくださいね。
 さて、1年間受験生たちを見つめ続けてきて思うこと。それは、目に見えている学力というものは氷山の一角ということ。(つまり、見えていない沈んでいる部分が基礎になります。ここがしっかり形成できていないと、結果にはつながりません。)
 これは、入試が近づいてきて焦ってもあまり意味がないということです。むしろ、普段からの土台作りの上に目に見える学力(偏差値や通知表や合格といった成果)が形成されることが多いです。
 私たち大塚ゼミナールの信条。それは、本気の受験生を徹底的にバックアップすること。それにつきます。本年度の中三生を見ていると例年以上の勉強量をこなしている生徒が多かったように思われます。(プリント演習量が一日にA4 40枚に上ることもざらでしたね。)
 これを、やらされ仕事ではなく、『能動的』に取り組むこと。これが、大きな結果を生む原動力なのです。
今日も生徒たちから、『勉強が苦じゃなくなりました。』『自然と塾に足が向いてしまうんです。』なんて声を頂戴しました。これは、大塚ゼミナールにとって最大の賛辞といえます。
今日で中3生(高校受験生)は、1つの区切りです。
引き続き、高校生になっても通ってくれる皆さんはこれからもよろしくお願いいたします。
大塚ゼミナールでは、新入塾生を募集しています。
体験授業も随時受け付けておりますのでお問い合わせお待ちしております。
(受験結果に関しては、とりまとめが終わり次第ご報告申し上げますのでいましばらくお待ちくださいませ。)

受験コースは志望校に合わせて万全のラインナップ

大塚ゼミナールは、受験特化型完全個別指導塾。

  • 小学生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース