記事一覧

成績を上げる上で大事なこと

2023年06月25日
カテゴリ:
全学年対象すべて
こんにちは。
だんだん、暑くなってきたこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。
季節の変わり目の気候変化は、体調を崩しがちになりますので気をつけましょう。
さて、成績を上げる上で必要なこと。
いろいろな要素が確かにありますが、塾に通うとか自分で取り組むとかそれ以前の問題として生徒本人に持っていてほしいもの。それは、モチベーション(動機)です。
大塚ゼミナールでは、受動的姿勢→能動的姿勢へをスローガンに教育活動に取り組んでおりますが、まさにその柱に関わる要素、それが動機といえます。
これは、現状の学力に関係なく持つことができる不思議な力です。
たとえば、学年○○位に入りたいとか、○○点取りたいとか○○高校(大学)に行きたいとか何でもいいのです。(できることならば、神格化してしまうぐらい外せない動機だと強いですが。)
この不思議な力は、前を向く力となり、たとえ今は遠くのかなたにあるように思える目標でも信じて努力できるようにしてくれます。
今まで教えていて、大きな変化があった生徒たちのほぼすべてはこの不思議な力を持ち合わせていたと言えます。
私たちは、最善の道を示すことはできます。ただそこには、努力できる力がないと現実のものとなりません。
ぜひ、モチベーションをもって現状を打破すべく夢に向かって努力してみましょう。
★★★
大塚ゼミナールでは、夏期講習生・体験生・学習相談を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

受験コースは志望校に合わせて万全のラインナップ

大塚ゼミナールは、受験特化型完全個別指導塾。

  • 小学生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース