記事一覧

【高校入試】併願校を考える

2018年09月06日
カテゴリ:
中学生受験情報
こんにちは。
大塚ゼミナールです。
 さて、中3 受験生の皆さんは夏休みの夏期講習も終わり学校が再開し始めたころですね。
学校に行きたくない…系の話もちらほらと耳にしますが、気分を切り替えていきましょう。
 8月末に、WもぎやVもぎなどの公開テストを受けられた人も多いのではないでしょうか。
だいたい、このテストを境に併願校の私立をどうする?本命校の学校をどうする?なんて話がでてきます。
今年も例外ではありません。
 併願校を決める上で大事なこと。それは、『行く可能性を考慮する。』ということです。
併願校は、一度も見学をしてないけど…。友達がそこにするっていうから…。というのは、非常に危険です。
 是非、自分が通う前提でイメージをしてみましょう。そこの学校の校門を通りにこにこと青春を謳歌している姿が浮かびますか。もし、浮かばないのであれば、即刻、別の学校を探すべきです。
 そのためには、自分の物差しをしっかり持ち自分の基準で学校探しをしましょう。たとえば、次のような探し方があります。
【距離的物差し】…3か年通うことを考慮するとあまり遠い学校は、厳しいでしょう。
         (30分~60分程度で選ぶ生徒が多いです。)
【進路的物差し】…卒業後の進路希望に強い学校を選ぶと、よいでしょう。
        (特に私学は、学校ごとに対策がまちまちです。しっかり調べましょう。)
【校内的物差し】…部活動や課外活動で自分のしたいことに力を入れているかどうかです。
     ※中学校時代に取り組んでいた部活をそのまま続けたいなんて生徒も多いですよ。
【ブランド的物差し】…これに関しては十人十色ですね♪
ぜひ、自分に合う学校を探しましょう。
学校の先生や塾の先生に相談してみましょう。

受験コースは志望校に合わせて万全のラインナップ

大塚ゼミナールは、受験特化型完全個別指導塾。

  • 小学生コース
  • 中学生コース
  • 高校生コース